明日は2月最初のサヤ取り仕掛けを

サヤ取り サヤ取り決済

運用中のサヤ取りペアは1組です。
明日は1組を仕掛ける予定です。

1月31日仕掛(7営業日目)
売銘柄 7202いすゞ自動車 仕掛値1997円 本日終値2051.5円
買銘柄 3289東急不動産HD 仕掛値979円 本日終値987円
損益率 -1.91%
折々にチャートの動きを確認していました。
プラス圏に入ってそのまま利確基準に届くかと思いましたら、マイナス圏に入りました。
どうなるかは分かりませんが、15営業日まで成り行きを見守ることになるかもしれません。

決済の基準は、損益率が±5%になるか、保有日数が15営業日になるかのどちらかにしています。

明日の仕掛け予定は、8031三井物産/2802味の素です。
サヤ取り
±2σの2本の青いラインがほぼ平行になっているところに、サヤの黒いラインが下から+2σまで上昇して下に向きを変えました。
回帰狙いの仕掛パターンですが、±2σの青いラインの幅が直近で狭くなっているのが気になります。
狭くなって広がりますと、サヤのラインが上に抜ける場合があるからです。
去年の10月頃からは、+2σとサヤ移動平均の赤いラインの間を、サヤの黒いラインが行ったり来たりの動きですので、この動きが続くようにも見えます。

このブログでは、サヤ取りペアの検索を、「サヤトレ2.0」の「サヤ取りペア検索」を使っています。
これまで試したサヤ取りツールの中で、サヤトレ2.0を選んだ理由は三つあります。

(1)クラウド型で、どこでも使える
 私が試したサヤ取りツールはサヤトレ以外すべてダウンロード型でした。
 自宅のパソコン、外出用の13インチノートパソコン、スマホと三つの機器を使い分けていますので、インターネットにつながれば場所を選ばないクラウド型が便利なのです。

(2)特定のサヤ取りペアを保存できる
 有料版の機能ですが、検索したペアの中から好きなものを「お気に入り」や「サヤ取りペア管理」に登録できます。
「サヤ取りペア管理」では、仕掛値に対しての損益率の推移を確認することもできます。

(3)仕掛けに必要な株数が表示される
 買銘柄と売銘柄の値が近いことは少ないですから、それぞれの金額が近づくように株売数を調整する必要があります。
 ペアを表示すれば株数も出てきますので便利です。

無料版でもある程度使えますが、私は有料版をお得な1年契約にして使っています。
投資金額にもよりますが、1年契約の費用をひと月の利益でカバーすることも可能です。
2月半ばまでは勤務先が忙しくなりますので、チャートを見ることができない日もあるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました